Canon DPP4 使ってます

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 昨年開設したこのサイトも立ち上げたところで力尽き放置状態でしたが、 今年はアクティブなところを見せつけようと思いまして、 とにかくブログだけでも無理矢理更でも更新していくことに決めました。 もうワードプレスのログインの仕方も忘れてしまうほどで笑うしかありません・・ タイトルは、キャノン純正RAW現像ソフトウェアの名称です。 http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp4.html 営業写真とでも言うのでしょうか、 そういう類の写真の現像に関してはキャノン純正のこのソフトを使っております。 無料も嬉しいのですが、やはり純正なので色が合わせやすいのです。 イベント撮影1回で何百枚と撮影しますが全部RAW撮影してRAW現像するのではなく、 JPEG+RAW撮影して、どうしても救済したい画像だけをRAW現像します。 そのRAW現像した画像が残りの撮ったままのJPEG画像と色が合わないと困るのです。 adobeのPhotoshopやLightroomも素晴らしく好きなのですが、 こういう場合には使いません。 さて、これ現在最新版なのですが、 5Dmk4なんか持ってない自分には関係ないと思って無視しておりました。 ただ使用中のVer.がたまに作業中に落ちて終了してしまうことがあるので、 最新版にアップデートしたら動作も以前よりも軽快で安定しており、 かつインターフェイスもちょっと改善されていて、 個人的に不満だった箇所だったので嬉しかったです。 さてこれで作業効率も改善されるかなぁと思っていたところに クライアント様から納期を早められて、 ちょっとオコな私です・・ 本日のBGM 野呂一生さんのソロアルバム、割とリラックスして聴けるので好きです。 カシオペアは桜井・神保さんのいるポリドールの頃でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です